なぜ人は眠るのですか?
あまりに自然なことで、「なぜ眠るの?」と言われるとちょっと困惑してしまいますよね。人が眠ることには大切な理由があります。
1)「脳と心身の疲れを取り除くこと」
すぐに思い浮かぶのが「脳と心身の疲れを取り除くこと」です。
日々のお仕事や学校、遊びなどでエネルギーを消耗すると疲労がたまります。睡眠で脳と体を休めることによって、その疲れが解消されて元気に過ごせます。
2)ストレスを取り除くこと
「ストレスを取り除く」という作用もあります。
日々の社会生活では人の言動、環境やプレッシャーなどで知らず知らずのうちに、心が疲れ、緊張しています。その精神的な疲れをリセットしてくれるのが睡眠です。眠るとスッキリとして嫌なことを忘れられるという方がいますが、正にその効果があります。
たくさんの情報が飛び交っている現代社会では、「今日起きた出来事を整理し、記憶に残す」ために眠りがとても重要です。学習したあとはたっぷりと眠ることで記憶が保存されます。また、その大切に記憶した情報を翌朝からしっかりと生かすことができます。
3)ホルモンを分泌して再生すること
最後に、睡眠には、「ホルモンを分泌して再生する」働きがあります。
一番分かりやすいのが、肌の再生や、子供の成長ですね。睡眠中には、成長ホルモンやメラトニンなど多数のホルモンが分泌されています。よく、「美肌は夜つくられる」と言いますよ。ホルモンの分泌は、それだけ大切です。
眠ることは、毎日明るく生き生きと過ごすためにとても大切なことなのです。そして、ぐっすり眠れてスッキリ起きられることで、毎日笑顔でいられると言えるでしょう。