おはよう vol.15

  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー

ご存知ですか?9/3は睡眠の日~世界で2番目に眠らない日本人へ~2017.09.01

tokusyu

特集

セカイのおはよう<フランス編>2017.09.01

1日本人の友人に

「フランスの朝食で思い浮かべるモノは?」と聞いたところ、

全員が「カフェオレ」と「クロワッサン」との回答。

 

 

 

実はこれ、微妙な感じで正しいです(笑)

まず、「クロワッサン」。

 

 

breakfast確かに朝に食べますが、値段もカロリーも高いので、

休日の優雅な朝食っていう感じです。
普段はバゲットにバターやジャムをつけたり、ビスケット等で済ませます。

 

 

 

 

「カフェオレ」や「コーヒー」は、フランス人の朝のマストアイテムです。
日本人の女性に「オシャレグッズ」として人気の高い「カフェオレボウル」。

何故カップでなくてボウルを使うのかというと、

フランス人はパンやクッキーをコーヒーに浸して食べるのが好きなので、

浅くて間口の広いボウルの方が便利だから。
決してオシャレだからではないのです!(笑)

2

 

 

あと「カフェオレ」はフランス人にとって朝だけの飲物。

午後には基本飲みません。
午後のコーヒー=エスプレッソです。

 

 

 

 

なので、夕食後に私たちが「カフェオレ」を飲むことはまずありえません。

仏国内のフランス料理店で晩に「カフェオレ」を出す店も増えましたが、

実はこれ、

米国人とアジア人観光客向けの“特別メニュー”です!

 

 

日本の朝食、今は慣れて大好きですが、来日当初は相当辛かったです。
何故かというと、フランス人にとって朝食=甘い物。

そして軽くてシンプルな手抜き(?)料理。

一方、日本の朝食は味噌汁、漬物、塩鮭等、しょっぱいおかずのオンパレード。

 

ホストファミリーのお母さんが朝から頑張って作ってくれた、伝統的な日本の朝食。

量が多くてしょっぱくて、実は涙しながら食べていました…

セカイのおはよう

ブレスエアーで背中がムレないリュックをつくる!?2017.09.01

obaka

実験

眠りの豆知識<眠りにいい色とは?>2017.09.01

眠りにつくのに寝やすい色と

寝にくい色があるのをご存知ですか?

 

眠りを促す色の寝具で寝ている人と、寝にくい色の寝具で寝ている人の平均睡眠時間は、

なんと約2時間もの差があるのです。

 

有名ホテル「Travelodge」が、2千件のイギリス家庭を対象に行った調査によると、

寝室でどの色が1番眠りに良い影響が出るか調べたところ…

 

mametishiki1番はブルーという結果になりました。

優しいブルーには、鎮静作用が高く、

興奮した神経を鎮めてくれる作用があります。

 

 

グリーンは自然を連想させ、心と体のバランスを整えるリラクゼーション効果の高い色です。

目への負担も少なく、気分を落ち着かせて血圧を下げたり、

疲れを癒してくれる代表的な色で、安眠効果をもたらします。

 

イエローは睡眠ホルモンの分泌を促進してくれる作用のある色です。

 

淡いピンクは癒し効果、安眠効果、リラックス効果が高く、

また女性ホルモンに作用して眠っている間に可愛くなれる、

女性に嬉しい効果が高い色です。

 

 

反対に

眠りにくい色は紫で、精神を刺激し、リラックスするのが難しい色です。

 

寝具グッズ選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

眠りの豆知識

 

▲PAGE TOP