セカイのおはよう<台湾編>

ANDYさん早安!(ザオアン!)

京都在住8年になる、

台北出身のANDYです。

 

 

外食好きの私たち台湾人は、朝食も外で食べることが多いです。

台湾の伝統的朝食を外で味わう際、絶対外せない定番が「豆漿(豆乳)」。

日本と同様に飲料として飲むだけでなく、スープや粥風料理のベースとしてよく使います。

これに酢や醤油、ラー油等をかけ、お好みの味にしていきます。

油條&焼餅

 

そして、豆漿と一緒に食べるお約束サイドメニューが「油條(台湾風揚げパン)」と「焼餅(台湾風焼きパン)」。

値段は豆乳と1~2品食べて、200円くらいですね。

 

 

 

日本で「食の都」と言えば、大坂。台湾の「食の都」は「台南」です。

台南は寺院や廟など史跡が点在する台湾の古都。

いうなれば、京都と大阪を両方楽しめる、とってもお得な街です(笑)。

 

P4292234

舌の肥えた台南人おススメの、台南独特の朝食メニューが「牛肉湯(牛肉スープ)」。

日本人には「えっ、朝から牛肉?」という感じかもしれませんが、意外とあっさりしていて、一度食べるとやみつきになりますよ。

 

 

 

 

台湾には皆さまにもお馴染みの「小龍包」「珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティ)」「マンゴーかき氷」始め、

「坦仔麺」や夜市のB級グルメ等、美味しい料理盛り沢山。

格安航空を使えば、往復2万円でいくことも可能です。

ぜひ「台湾グルメツワー」をお愉しみください!

 

おはようvol.14(本店)_表(外側)(編集後記:ANDY氏は、

当店の新ブランド「特撰近江の爽涼生活」の

モデルを務めています!)

 

▲PAGE TOP