セカイのおはよう<フランス編>

1日本人の友人に

「フランスの朝食で思い浮かべるモノは?」と聞いたところ、

全員が「カフェオレ」と「クロワッサン」との回答。

 

 

 

実はこれ、微妙な感じで正しいです(笑)

まず、「クロワッサン」。

 

 

breakfast確かに朝に食べますが、値段もカロリーも高いので、

休日の優雅な朝食っていう感じです。
普段はバゲットにバターやジャムをつけたり、ビスケット等で済ませます。

 

 

 

 

「カフェオレ」や「コーヒー」は、フランス人の朝のマストアイテムです。
日本人の女性に「オシャレグッズ」として人気の高い「カフェオレボウル」。

何故カップでなくてボウルを使うのかというと、

フランス人はパンやクッキーをコーヒーに浸して食べるのが好きなので、

浅くて間口の広いボウルの方が便利だから。
決してオシャレだからではないのです!(笑)

2

 

 

あと「カフェオレ」はフランス人にとって朝だけの飲物。

午後には基本飲みません。
午後のコーヒー=エスプレッソです。

 

 

 

 

なので、夕食後に私たちが「カフェオレ」を飲むことはまずありえません。

仏国内のフランス料理店で晩に「カフェオレ」を出す店も増えましたが、

実はこれ、

米国人とアジア人観光客向けの“特別メニュー”です!

 

 

日本の朝食、今は慣れて大好きですが、来日当初は相当辛かったです。
何故かというと、フランス人にとって朝食=甘い物。

そして軽くてシンプルな手抜き(?)料理。

一方、日本の朝食は味噌汁、漬物、塩鮭等、しょっぱいおかずのオンパレード。

 

ホストファミリーのお母さんが朝から頑張って作ってくれた、伝統的な日本の朝食。

量が多くてしょっぱくて、実は涙しながら食べていました…

▲PAGE TOP