おはよう vol.19

  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー

「快眠サイクル時計」で睡眠への意識を変える2018.08.21

tokusyu

特集

眠りの豆知識<睡眠アプリで睡眠サイクルを知ろう!>2018.08.21

neru
「寝ても疲れが取れない」「寝付きが悪い」など、睡眠の悩みは人それぞれ。
最近は睡眠の長さより質を高めたほうが効率が良いことが知られてきましたが、その手助けとなるのが「睡眠アプリ」です。

 

「睡眠アプリ」とは、睡眠の深さなどをチェックし測定した結果をグラフにできるアプリです。
仕組みとしては、スマートフォン内蔵の加速度センサーやマイクを使って、

睡眠中の身体の動きを感知し、動きが多いときは浅い睡眠、少ないときは深い睡眠とみなすというもの。

 

これらを計測することで、自分の睡眠状況をチェックし、今後の眠りの質を高める参考にできます。
アプリのみで正確な計測をすることは難しいですが、自分の睡眠サイクルを知る目安になったり、目覚めが良くなったりするツールとして使うことができます。

 

apuri

眠りの豆知識

麻ケットで洗濯実験!2018.08.21

jiken

実験

セカイのおはよう<ドバイ編>2018.08.21

hisak
صباح الخير!(サバーヒルヘイル!)
ドバイ(UAE)在住20年のレバノン人
HISHAMです。

 

日本の皆さんは「ドバイ」と聞くと、どんなイメージを描きますか?

 

世界中の観光客を呼び込むため、政府主導で作った「世界一」シリーズ。

「世界一高いホテル(7つ星!)」「世界一高いタワー」から、「世界一大きい噴水」等々、ドバイには世界一だらけです。

 

 

UAE「ドバイ」と聞くとアラブ人以外の方は、「石油」を思い浮かべるようですね。

実は「ドバイ」では、石油は殆ど採れません。

それだけに、「貿易」「金融」そして今は「観光」に力を入れています。

アジアで言えば、香港のような感じです。

 

 

そして、ドバイの経済を支えるのは、実は人口の9割を占める、私のような外国人労働者。

アジアからも、イスラム教のインドネシアやマレーシアを始め、インド、パキスタンから大勢の外国人がドバイで働いています。

 

 

世界でも有数の国際都市ですので、食文化も非常に多彩です。

その中、お国自慢ではないですが、最も人気の高いのが私の祖国のレバノン料理。

非アラブ人の方をアラブ系レストランに招待する際、誰にでも食べやすいレバノンレストランへお連れするのが定番です。

 

 

レバノンは、内戦が続くシリアとイスラエルに挟まれた、地中海沿岸の国です。

四季もあるので、UAEのような湾岸諸国と比べ、食材は豊富です。

 

 

eatゴマ、レモン、オリーブオイル、そしてパセリ等の野菜を使った料理が多く、

地理や気候的な関係もあり、トルコやギリシャ料理に近いですね。

また、貿易で栄えたレバノン人は、その商才でも知られています。日産のカルロス・ゴーン氏もレバノン人なんですよ。

 

 

 

日本人にとってレバノンやレバノン料理は、とても遠い存在だと思います。

でも、1万年前に私たち祖先が創り上げた農耕文化は、イラクからレバノンへ続く「肥沃な三日月地帯」が発祥の地。

1万年前の想いを馳せながら、機会があれば是非レバノン料理をお試しください!(笑)

 

セカイのおはよう

 

▲PAGE TOP