おはよう vol.18

  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー
  • アンカー

謝恩セール開催!2018.05.29

tokusyu
おはようvol.18(本店)_裏

 

特集

セカイのおはよう<ブラジル編>2018.05.16

名称未設定-1Bon dia!(ボンジーア!)
滋賀県在住の日系ブラジル人3世
アンドレ伴です。

 

ブラジルの朝食を紹介してほしいということですが、特別なものは余りないですね。

 

名称未設定-7
小さいサイズのフランスパンにチーズとハムを挟んで食べるのが、一般的。コーヒーは、日本のカフェオーレに沢山砂糖を入れて朝に飲むのがブラジル流。ブラジルは果物が安いので、朝によく食べていましたね。

 

 

mig

 

あっ、あと日本でなぜか人気の「ポン・デ・ケージョ(一口サイズの丸いチーズパン)」も朝に食べることが多いですね。会社や学校へ行く途中、屋台やパン屋さんで買い、始業前に摘まんでいる人も多いですよ。

 

 

 

 

日本でブラジル料理というと、なぜか皆「シュラスコ」を思い浮かべるようですね。

 

img_110244_5-1(訳者注釈:色々な種類の串肉の塊をウエーターが客の前まで運び、目の前で食べたい量を切り分けるBBQ料理)。

 

でも、高額だし外食でしか食べられないので、普通のブラジル人はそんなにシュラスコは食べないですよ。日本の「しゃぶしゃぶ」みたいなものかな?(笑)。

 

 

 

そして、私たちブラジル人のソウルフードが、「フェイジョアーダ」。

feijoada-brasilena

 

 

関西人のお好み焼きのような国民的食べ物で、何故か、水曜と土曜のランチは「フェイジョアーダ」の日と決まっています!

 

調理は至ってシンプル。インゲン豆とベーコンやソーセージなどの肉類を煮込んだ料理を、ご飯にかけて食べるのが定番です。元々はアフリカから来た黒人奴隷が、主人が食べない豚の内臓や足や鼻を豆と一緒に煮込み、厳しい労働に耐えるための高タンパク源としたのが始まりです。

 

私の日本の家でも「フェイジョアーダ」作って、いつも食べてますよ。

週末はブラジル人らしく、家族や友達が家に集まり、歌とダンスとフェイジョアーダです(笑)

ブレスエアー®と旅をしよう!滋賀県東近江市2018.05.15

tabi

実験

 

▲PAGE TOP